建築の設計では、使用者の行為・行動、使用者間の関係性、周辺環境と使用者の関係性などのありか たを提案するソフトウェアの部分(実体のない部分)と、それを実現する建築空間、その建築空間を構成する 構造、及び必要とされる機能を満足する設備などのハードウェアの部分(建物及び建物を構成する部分)を バランスよく調和させることが重要となる。 建築の設計において、構造設計は建築空間の表現方法とその構造を模索する行為であり、以下に具体 的な内容を示す。 |
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1.構造計画 | |
建築家が描くソフトウェアの部分を十分に理解し、その空間を表現することができ、かつ施主が求める 構造性能(耐震性・振動・遮音等)及びコストを満たす構造を検討する。 しかし、建築家と施主の要求 を同時に満たすことが困難であることが多く、その際には施主に十分な説明を行い理解を求める等、施 主と直接打ち合わせる必要が出てくることもある。 このプロセスを無視した構造計画では、基準上で は問題がなくても、その建築の使用者に不快感を与える可能性がある為、創造的な空間を造ろうとす ればするほど重要となる。 |
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2.構造計算 | |
構造計画に従って各部材(柱・梁など)が要求性能を満足するために必要な断面(部材の大きさ・鉄 筋量など)を求める。 計算は、構造体を計算可能なモデルに置き換え、各部にかかる力を求める。 そして、その力に対して、各部が壊れないか検証する。 この時、モデル化(計算モデルに置き換える 作業)の妥当性、各部にかかる力に対する余力、変形量をどの程度に設定するか設計者が慎重に判 断する必要がある。 |
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3.申請 | |
建築の規模・設計方法に応じて数種類の方法が示されており、工学的に安全であることを、法に従っ た形式で示す書類(構造計算書)を作成する。 |
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構造設計は、概ね前述の1〜3の工程によって行わるが、設計者のスタイルによって各工程に対する時間 のかけ方に差がある。 特に「1.構造計画」の工程は、この部分に十分な時間をかけて、建築家・施主が満 足し、かつ構造的性能およびコストが納まるまで、何度も繰り返し調整していくことが望ましいのだが、実際 には設計期間や設計にかかるコストの問題もあり、成果物としての実体のないこの部分は極力抑えられる ことが多い。 そのような状況下で、構造計画に重点を置き、積極的に創造的な構造方法を提案していこう という意識を持つ構造設計者を『構造家』と呼ぶ。 |
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『構造家』という言葉に厳密な定義は無いが、このサイトでは、単に構造計算と申請業務のみを行う構造設計者
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